栄える会
栄える会だより 2025年1月
栄える会会頭
麻野 秀明 あけましておめでとうございます。
会員の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は栄える会活動にご挺身戴き誠に有り難うございました。
さて、今年度の栄える会支部例会は『新版 光明法語〈道の巻〉』を主なテキストとして開催致します。6月11日の法語には次のように書かれています。
【神は常に吾がうちにありて働き給う】
今此処に、神の力が、君の内に、そら其処にあるではないか。遠いところに求める必要はない。君が生きているのが其の証拠である。神の力が君の内に今働いているのである。神の力が今其処に君の内に一切を新たならしめるべく、あらゆる君の求めに応ずべく、働いていたまうのである。今それを悦べ、今それに感謝せよ。治して貰えるから感謝するのでもなければ、治ったから感謝するのでもない。そんな現象の問題ではない。現象は唯の随伴物に過ぎない。何よりも君が既に神である実相を見て悦ぶのだ。感謝するのだ。(同書160〜161頁)
近年では「ありがとう」などの感謝の言葉を伝えると、体や心に科学的な好影響があることが科学的にもわかってきました。特に感謝を伝える側の方に効果が大きく、健康状態や幸福度が向上する点は特筆すべきことですので、皆様も実践されては如何でしょうか。
栄える会では、支部例会の他にも、本部主催のネットフォーラムや合同支部例会、親睦行事等、栄える会の個性を生かした行事の開催を通して栄える会の魅力を多くの方にお伝えすると共に、特に今年度は、自然と親しむ行事や社会貢献活動にも力を注いで参りたいと考えておりますので、皆様にはご協力の程よろしくお願い申し上げます。
2月6日に末一稲荷初午祭が執り行われます。今年も一般の参列はございませんが、会報にお入れした「教勢発展・繁栄祈願申込書」に各々の願い事を認めて栄える会事務局までお届け下さい。皆様に神のご加護がありますようお祈り申し上げます。
感謝合掌
1月度 栄える会 支部例会について
※ 1月の栄える会 支部例会のテーマとテキストは以下の通りです。
テーマ : 「神霊に導かれて」
テキスト: 『新版 光明法語〈道の巻〉』
七宝の塔1月号