栄える会
栄える会だより 2025年12月
栄える会会頭
麻野 秀明 合掌、ありがとうございます。
初冬の折、行く年を惜しみつつ、来る年を指折り数える年の暮れとなりました。皆様におかれましては益々ご繁栄のこととお慶び申し上げます。さて今年度4回目の「栄える会会員のためのネットフォーラム」が12月14日(日)午前10時から正午まで開催されます。
今回は「俳句で四季の豊かさを感じよう」というテーマで桜井伸・生長の家地方指導講師がご指導下さいます。
生長の家の三正行の1つである神想観の“補助行”として推奨されている俳句について、どのような情景を五・七・五音で表現すれば良いかや、俳句を詠むコツなどを学び話し合い、参加された栄える会会員お1人お1人が“自然と共に伸びる”生き方の実践として、俳句づくりにチャレンジできる絶好の機会です。会員の皆様は是非ご参加下さい。
【内在の神に呼びかける祈り】
われに宿りたまう内在の神よ。無限の智慧にましまし、無限の愛にましまし、無限の生命にましまし、無限の力にまします神よ。あなたの無限の智慧によって、現象の私を導きたまいて、実相の完全な生活を現象世界にあらわしめたまえ。あなたの無限の愛をもって、“現象の私”たちを護りたまいて、実相の完全さを現象化するための障礙を除きたまえ。あなたの無限に完全なる生命を“現象の私”たちに実現したまいて如何なる悩みをもつこともなく、病むこともなく、健かに“神の子”としての生活を営ましめ給え。あなたの無限の力を“現象の私”たちに注ぎたまいて、如何なる仕事に従事するとも無限の能力を発揮して、人類の幸福のために必要なる仕事を着々と遂行することを得さしめ給え。神は私たちの父にして常に私たちの願いをききたまう。既にわが願いをききたまいしことに感謝いたします。
(『新版 希望を叶える365章』250〜251頁より)
皆様、歳末ご多忙の折、健康には十分にご留意なされ、更にご活躍下さいますことを祈念申し上げます。
再拝
12月度 栄える会 支部例会について
テーマ : 「神とともに祈る」
テキスト: 『新版 光明法語〈道の巻〉』
七宝の塔12月号

