大光明 7月

“神縁(しんえん)”を大切に

教化部長 稙田茂樹わさだしげき

教化部長 稙田 茂樹 今月度は、皆様と共にあらためて”神縁”ということについて考えてみたいと思います。

 私達は何ゆえあって、何の必要があって、また何の得があって1日の何時間もの時間を生長の家の教えに費やしているのでしょうか。”今更何を…”と思われる方もあるかと思いますが、言うまでもなく、生長の家では「人は皆が神の子である」と説かれており、この言葉こそが生長の家の御教えの真骨頂であると言っても過言ではありません。

 そこで、今一度、この言葉について真剣に考えてみることにしたいと思います。言うまでもなく、生長の家の御教えにもとづけば、すべての人々が生まれながらにして神縁を持つ神の子であるということに間違いはありません。しかしながら、同じ神の子であっても深い神縁というものがなければ、神が始められた生長の家のような教えに触れることはできなかったのではないかと思います。例え、親御さんや兄弟・姉妹、あるいはご友人から生長の家の御教えを伝えていただいたとしても、あるいは繰り返し生長の家への入信を勧められたとしても、もともと神縁の浅い人達が誌友となり、生長の家の仲間になってくれるということは考えにくいところです。

 これまでにしばしば聞かれてきた言葉ではありますが、「自分は生長の家に入信しようなどと思っていた訳じゃない」「いつの間にやら信徒ということになっていたんだ」というような方も多くあることは事実です。しかし入信のきっかけが如何なるものであったとしても、あるいは生長の家のいずれかの信徒の方との思いもかけないような出会いがあったとしても、やはり神縁というものが深くなければ、生長の家の行事に参加したり、いずれかの組織の会員になったりなどは、なかったであろうと思われます。

 この神縁というものをおろそかにしてはいけません。当然にそこには各家のご先祖の皆様の願い、あるいはお導きというものがあっての神縁であることは間違いありません。この神縁こそ、ご先祖にお喜びいただける揺るぎないものとしなければならないように思います。そしてそのためにはご自身を神さまの、そしてご先祖の皆さまにお喜びいただける方面に存分に生かしていくことをしなければならないように思います。そこにこそ、神の子・人間として、この世に生まれてきたところの真実の意味があり、値打ちというものもでてくることになるのではないかと思われます。

 さてこの神縁というものを考え、感じとることが出来たのであれば次に大切なことは、ご自身の心の中を"神様の領土"としてしまうことです。

 大聖師・谷口雅春先生のご著書、新版『真理』第8巻には”「心」の領土を斯うして守りましょう”と題された大変興味深い、しかもありがたいお言葉が次のように書かれています。自分の内なる「神」を生かし、神の愛への叛逆者である「怒り」や「憎み」や「心配」や「取り越し苦労」などを自分の心の領土内に侵入せしめてはならないのである。その代りに神の愛の家来どもであるところの「明るい心」「豊かな心」「寛大な心」「平和な心」「自信」「勇気」などの善き家来を「心」の領土の中に充分に養うが好いのである。若し病気になった時には、恐れる代わりに以上のような「善き家来」をして心の中を守らしめれば、おのずから治るのである。(新版『真理』第8巻 信仰篇168頁)

 以上の大聖師のお言葉からも分かりますように、吾々にとって、第1に大切なことは、ご家族との大調和です。さらには隣人との仲の良い日常、そして地元組織に所属する役員・会員・信徒・誌友の皆さまとの心の触れ合いなどであり、調和であるということが出来ます。神縁深き、信徒・誌友の方々に讃嘆の拍手を贈らせていただきます。互いに、神の子として、この世に生まれてくることができたことを讃え合い、共に神の子の新たな仲間づくりを推しすすめていこうではありませんか。どうぞよろしくお願い申しあげます。



 
  

 公開Facebookグループ「P4U―ウクライナに平和を」

ウクライナ支援イベント「P4U―ウクライナに平和を」
「P4U―ウクライナに平和を」趣意書pdf
 このグループは、生長の家が開催しているイベント「P4U―ウクライナに平和を」を紹介します。(P4Uとはピースフォーウクライナの略語です)
 このイベントはウクライナ支援イベントとして生長の家国際本部が企画。ウクライナのことを知り心を寄せる人の輪を広げ、支援活動につなげます。
 既に多くの団体が支援募金を呼びかけ、生長の家でも募金活動を開始。私たちはさらにウクライナの国・人々をよく知ることが重要だと考えています。本当の意味での支援を実施するには、その相手を知ることが重要と考えるからです。※趣意書参照

【やってみようアクション5】
  1. ウクライナの歴史・文化・芸術について書籍・新聞・ネットで学び、心に残ったことを投稿する。
  2. 自転車でウクライナの国旗の色、青と黄色のある風景・建物・看板・モノなどを探し自転車と一緒に写真を撮る。
  3. ウクライナ料理やそのアレンジ料理に挑戦する。肉を使う料理の場合は別の食材で代替しレシピを共有する。
  4. 食料不足で苦しむウクライナの人々を想い一汁一飯を実施、浮いた食事代を募金に充てる。
  5. ウクライナの伝統工芸品作成に挑戦し、同国の国旗に使われている色でクラフトする。

【参加方法】
 Facebookを利用している方であればどなたでも参加出来ます。Facebookホーム画面でP4Uを検索、生長の家のグループであることが確認出来たら参加ボタンを押して下さい。参加をお待ちしています。

 

世界平和の祈り(新バージョン)

世界平和の祈り

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて 吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して 全地上を覆い給い
すべてのウクライナの人々の心に、 すべてのロシアの人々の心に
そして、中東のすべての人々の心に
愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い
すべての人々の心にそして、すべての動物、植物、菌類の御中みなか
愛と平和と秩序と 中心帰一の真理を満たし給う