大光明12月
犀の角の独り進むごとく
教化部長 竹村正広
去る10月18日、国際本部”森の中のオフィス”で「拡大参議会」が、久しぶりに対面で開催されました。会議では来年度の運動方針が決まりましたが、説明を聞きながら「今までの運動を頭の中からいったん消して、まっさらな気持ちで新しい運動を考える必要がある」と感じました。今までの延長線上で考えると、誤解する所が出てくると思います。
1番大きく変わったところは、これまでの1年スパンから、3年スパンの運動になったということです。今回決定した運動方針書は3年間使いますし、毎年、全国の幹部を集めて開かれていた代表者会議も3年に1度になります。運動の柱となるのが、すでに取り組んでいる社会貢献活動ですが、特に来年からは本部から示された社会貢献活動のメニューから、教区が実現可能なものを選択し取り組みます。オープン食堂などはすでにやっていますが、その他にも目新しい所では「教育支援」というのが示されました。
新たな取り組みも含め、示されたメニューを来年中にすべて実行する、となるとかなりハードルが高くなりますが、メニューの中には時間をかけてじっくりと準備をした後に行うものも出てきます。聖使命会員と普及誌購読者については、継続が大事です。日頃のお世話活動が大切ですね。また、新人に対しては無償の愛を実践しお世話をする中で、相手から求められたら入会や購読の手続きを行います。愛を行じながら、少しづつ時間をかけて光明化の仲間を増やして行く、ということです。
話は変わって、10月18日には谷口清超大聖師十六年祭が執り行われました。式典の中でいただいた総裁・谷口雅宣先生のお言葉で、とても印象に残ったお言葉が2つありました。1つ目は、「毀誉褒貶」です。これは「悪口をいうこととほめること。世間の評判」のことです。2つ目は「犀の角の独り進むごとく」という言葉です。これはお釈迦様が説かれた教えです。サイの頭部にそそり立つ太い1本角のように、独り自らの歩みを進めなさい、という意味になりますね。
また総裁先生は、谷口清超大聖師のご著書『伸びゆく日々の言葉』の一節をご紹介くださいました。
誰にでも好かれようとして、体裁のよいことばかりを言うな。人の顔色をうかがうな。他人の噂を気にしてキョロキョロするな。人の思惑よりも何よりも、神の御声を聞け。神の面を凝視せよ。(中略)万人に好かれるよりは、わが内なる神に好かれるがよい。人と神は愛において結ばれている。すると他の一切の人人は、全てわが味方となり、わが護り手となり、わがファンとなり、保護者となり、従者となるのである。(151頁)
私たちは神の子であり、常に神様に護られ、導かれ、祝福され、愛されています。そのことを常に思い出して、変化の著しい外側の世界に振り回されることなく、力強く、たくましく生きるサイのように、家庭に、そして光明化運動に「無償の愛」を現していきましょう。
公開Facebookグループ「P4U―ウクライナに平和を」
このグループは、生長の家が開催しているイベント「P4U―ウクライナに平和を」を紹介します。(P4Uとはピースフォーウクライナの略語です)
このイベントはウクライナ支援イベントとして生長の家国際本部が企画。ウクライナのことを知り心を寄せる人の輪を広げ、支援活動につなげます。
既に多くの団体が支援募金を呼びかけ、生長の家でも募金活動を開始。私たちはさらにウクライナの国・人々をよく知ることが重要だと考えています。本当の意味での支援を実施するには、その相手を知ることが重要と考えるからです。※趣意書参照
【やってみようアクション5】
- ウクライナの歴史・文化・芸術について書籍・新聞・ネットで学び、心に残ったことを投稿する。
- 自転車でウクライナの国旗の色、青と黄色のある風景・建物・看板・モノなどを探し自転車と一緒に写真を撮る。
- ウクライナ料理やそのアレンジ料理に挑戦する。肉を使う料理の場合は別の食材で代替しレシピを共有する。
- 食料不足で苦しむウクライナの人々を想い一汁一飯を実施、浮いた食事代を募金に充てる。
- ウクライナの伝統工芸品作成に挑戦し、同国の国旗に使われている色でクラフトする。
【参加方法】
Facebookを利用している方であればどなたでも参加出来ます。Facebookホーム画面でP4Uを検索、生長の家のグループであることが確認出来たら参加ボタンを押して下さい。参加をお待ちしています。
世界平和の祈り(新バージョン)
世界平和の祈り
神の無限の愛、吾に流れ入り給いて
吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して
全地上を覆い給い
すべてのウクライナの人々の心に、
すべてのロシアの人々の心に
そして、中東のすべての人々の心に
愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う
神の無限の愛、吾に流れ入り給いて吾において愛の霊光燦然と輝き給う
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い
すべての人々の心にそして、すべての動物、植物、菌類の御中に
愛と平和と秩序と
中心帰一の真理を満たし給う