ご飯がおいしかった。友達と楽しく盛り上がった。ものごとが希望通りにうまくいった……。今日1日を振り返ってみれば、必ず素敵な出来事が見つかります。たとえ小さな幸せでも、それを日記に書いて、読み返すとき、幸せがますます大きくなっていきます。
・この人に聞く!
『日時計日記』に書く“予告編”で生活が変わる
良かったことや明るい出来事など、プラスの言葉だけを手帳や日記に書く習慣を続けてきた。最近は『日時計日記』に、将来の予定が大成功に終わった「予告編」を書くことで、物事がますます好転してきたという方に、日記活用法を聞いた。
・ルポ1
コトバにした通りの幸せが次々に押し寄せて
三年前、ワクワクしながら綴った百の願い事――。教え子の成長を喜んで過ごしているうちに、いつしか多くのことが実現し、「27歳で結婚する」と書いた願いも、希望通りの「運命の人」をゲットした。
・ルポ2
笑顔の映像を通して世の中を明るくしたい
ブラジルで生まれ、4歳のときに来日した。困難な状況におかれても、生長の家で学んだ、物事の明るい面のみを心に刻む生き方を実践して乗り越えてきた。いま、この教えを多くの人に伝えたいと思っている。
・Q&A
「ネガティブのループから抜け出したい」
・特集解説
「良かった探し」のプロをめざそう
谷口雅宣(生長の家総裁)
谷口純子
(生長の家白鳩会総裁)
谷口雅春(生長の家創始者)
谷口清超(前生長の家総裁)
●いま、光に向かって!!
生かされていたことに感謝し、夢の実現へと歩みだす
●ハートフル・エッセイ
常に幸せへと向かっている
●ネット世代への環境レクチャー(46)
技術力で原発廃炉への道筋を
三橋規宏(経済・環境ジャーナリスト)
●マンガ
『雲の上はいつも青空』
●傷だらけマイライフ(13)――人は生まれ変われる
人の幸せを祈る
●私の日時計ブックレビュー
『次世代への決断─―宗教者が“脱原発”を決めた理由』
●麻衣のランチ日和(13)
●ハピくるカフェ
postingjoy