自然との交流を通して、希望成就や課題解決を祈る「石上げの行」を実施しよう!
2020年7月に生長の家国際本部で始まった「石上げの行」の実施法と意義を解説する手引き書。
PART1では、さまざまな居住地に対応した、「石上げの行」の基本的な実施法を解説。石を彫る時の道具の紹介やポイント、石が入手できない場合の代替方式「木工式」のやり方などを、写真つきで分かりやすく説明しています。
PART2は、「石上げの行」の背後にある意義や考え方を解説した概論で構成。谷口雅宣・生長の家総裁書き下ろしの文章をはじめ、「石上げの行」と「ムスビの働き」の関係や、縄文時代から続く、石と人間のつながりなどを解説しています。
最後には、「石上げの行」に関するQ&Aも掲載。
写真つきのオールカラーで読みやすく、人生をよりよく生きる一助となる一冊です。
【引用文】
(「はじめに」より)
私たちは人生の中で、さまざまな希望をもち、課題に出会いますが、石上げの行を実施することで、意識の向上や魂の成長を通して、希望成就や課題解決の道が拓かれます。なぜなら、私たちと希望や課題の間には「ムスビの働き」があるからです。(中略)石上げの行では、このムスビの働きを意識しつつ、自然環境の中で、自然が与えてくれた私たちの肉体を十分使いながら、“より高い心境”を得ることを目指して石を上げます。そうすると、自分の前の希望や課題は、何を教えているのかという洞察を得たり、執着心が薄らいだり、希望成就や課題解決への道筋が見えてくるでしょう。
【目次】
はじめに
この冊子の使い方
PART1「石上げの行」を実施する
基本的な実施法
石上げに必要な道具
石に彫る手順
石を上げる、石を納める
町で行う石上げの行
石を拾う場所
石を上げる場所
石を彫る時の音
木工式のやり方
かまぼこ板方式
角材方式
木工式の納め方
「甲骨文字」の意味
PART2「石上げの行」概論
なぜ石を上げるのか
石を上げる意味
石を見直す
石上げの意義
「石上げの御祭」要綱
「石上げの御祭」要項(集団の場合)
石上げの祝詞
蓮華合掌祈念とは
石上げの拝礼(個人の場合)
「石上げの行」Q&A
実践篇
理論篇
参考文献