特集 祈る教育力
いじめ、不登校、非行……。さまざまな問題が子供たちに起きています。しかし、現象的にどう見えようとも、子供たちは皆、神性・仏性を宿す「神の子」です。その「いのち」の素晴らしさを信じ、認め、祈ることで、本来の姿が輝き出すのです。
・ルポ1
和顔・愛語・讃嘆で、認めて引き出し、伸ばす教育を実践
知床半島にほど近い町にある小学校(生徒数18人)の教頭を務めている。教職について25年。「生長の家で学んだ、子供たちに宿る神性・仏性を認め、讃嘆して引き出す教育法の素晴らしさを実感しています」と語る。
・ルポ2
子供たちの「神の子」としての素晴らしさを引き出したい
教師になって14年、現在、3年生のクラスを受け持っている。生長の家の教えで学んだ「和顔・愛語・讃嘆」を小学生向けにアレンジ した「明るい笑顔・優しい言葉・よかった探し」をクラスの目標に掲げている。
難産だった「ダーバン合意」
谷口雅宣(生長の家総裁)
死なないいのち
谷口清超(前生長の家総裁)
聖典をひらく 蜂蜜と子供の教育
谷口雅春(生長の家創始者)
●美のステージ
日本の原風景伊根の舟屋を描く
●自然の声を聴く 自然に生かされた暮らし(2)
炭焼き、炭のアートを楽しむ
●信仰エッセイ
15年の海外生活で思うこと
●連載 コラム 悠々味読
“笑い”は頭にも効く
●連載 Green Bookmark
環境保全は、人間として必要な人生訓練
●連載 生命倫理を考える
いのちの尊さと生命観
●私のターニングポイント
「生母と継母への感謝に目覚めた時、人生が変わりました」
●シリーズ 生長の家はなぜISO14001を取得したのか
●連載 四国巡礼紀行
●私の本棚
●Q&A誌上カウンセリング
「ちょっとしたことで激高する夫。妻としての心構えを教えて!」
●与えるよろこび
ホスピスケアに真心を込める
●俳壇・俳句への招待
●広げよう、いのちの環
生長の家の教えに救われて (ポーランド)
●絵手紙ぽすと
●マイタウン、マイファミリー
北アルプスを望み信仰とともに生きる(富山県立山町)