カタログ請求   ご要望・ご質問   リンク
製品検索
近刊情報 ...|... 代表的な書籍 ...|... ブックレビュー ...|... ランキング ...|... 聖典ガイド



世界聖典普及協会では、宗教法人「生長の家」の月刊誌・書籍・テープ、日本教文社の書籍、当協会の書籍・テープ・CDなど多くの製品を取り扱っております。


新版 真理 〈全11巻〉:谷口雅春著

表紙写真 『真理』全11巻は、第2『生命の實相』と呼ばれることもあるように、『生命の實相』に説かれた真理をよりやさしく書かれた真理研鑽の入門シリーズです。
老若男女を問わず、すべての現代人の幸福生活実現のために、古今東西に普遍する宗教的真理をわかりやすく噛み砕いて解説されており、全巻を読み進むことにより、初心者もおのずから深い悟りへと導かれるように工夫されています。昭和29年から昭和33年にかけて刊行した旧全集を、生長の家立教70年を記念し、読みやすい新版として刊行しました。

●四六判/並製/平均370頁/大きく読みやすい活字/難しい語句には注釈付き/持ち歩きやすいソフトカバー

・書名をクリックすると、各巻の詳しい内容が表示されます。

第1巻 入門篇 釈迦、キリストなど偉大な宗教的聖者の悟りを生活に実践して、人間に内在する無限の可能性を開花させるための入門書。
第2巻 基礎篇 すべての宗教を包容する生長の家の真理を基に、人間神の子の自覚を深め、至福の生活を営むための礎となる書。
第3巻 初学篇 生きる上で根本となるべき自覚(さとり)を得る方法と、心の法則を生活のさまざまに応用する方法を詳しく紹介。
第4巻 青年篇 青年期の純粋な精神を鼓舞する光明思想の文章を収集。日本の古典の理解に役立つ言霊(ことたま)研究も収める。
第5巻 女性篇
品切れ
夫婦関係、恋愛、結婚、家庭の繁栄、性などの様々なテーマごとに、特に女性の幸せのために書かれた全26章。
第6巻 人生篇 手紙による人生の切実な悩み・相談への回答と、後半には、人生の諸問題についての青年たちとの対談の速記録を収録。
第7巻 悟入篇 仏典などに説かれた難解な真理が現代人にも理解できる平易な言葉でよみがえる。本シリーズ中、最深奥の真理を語る。
第8巻 信仰篇
品切れ
悟入した真理を単に知識としてだけでなく「信」にまで深化して、人間をして一切の繋縛から解放し、不幸からの解脱に導く。
第9巻 生活篇
品切れ
実生活上の具体的指針となる箴言を一冊にまとめてあり、生活を光明化する日々の修養書となるよう工夫された名著。
第10巻 実相篇 あらゆる宗教に共通する真理、人間が本当に救われる真理の神髄をやさしく解き明かす。本全集中の最後の帰結をなす枢要の巻。
別冊 生死を超える道 人間死後の問題をさまざまな角度から追求して、わかりやすく解説する。
<シリーズ全巻の総索引・総目次・体験事例別索引付き>
 

 
著者紹介

谷口雅春
(たにぐち・まさはる)

「生長の家」創始者。明治26年11月22日、神戸市に生まれる。
大正3年早稲田大学英文科中退、求道生活に入る。やがて「人間・神の子」善一元の世界、 万教帰一の啓示を受け、この真理を万人に伝えたいとの悲願の下に個人雑誌『生長の家』 を昭和5年3月創刊。以後、同誌の普及と共に、教化団体「生長の家」を経て、宗教法人 「生長の家」へと発展。昭和5年以降一貫して「生長の家」の教えを全世界に宣布する。 昭和60年6月17日、満91歳にて昇天。 主著 『生命の實相』は、通算1900万部を超え、今尚多くの人々に読み継がれている。

関連書はこちら
生命の實相 愛蔵版〈全20巻〉
 
生命の實相 初版革表紙復刻版

久遠の實在 初版革表紙復刻版

 
2002, Sekai-Seiten-Fukyu-Kyokai all rights reserved.