カタログ請求   ご要望・ご質問   リンク
製品検索
近刊情報 ...|... 代表的な書籍 ...|... ブックレビュー ...|... ランキング ...|... 聖典ガイド


新選 谷口雅春法話集 〈全12巻〉:谷口雅春著

表紙写真谷口雅春師の往年の名著を、新たに世に問うシリーズ。いずれも、ふたたび出版してほしいという読者の切望のあったものばかり。…その声こそ、「真理は永遠に新しい」という著者の信念を裏付けていたのです。


●四六判布装上製

・書名をクリックすると、各巻の詳しい内容が表示されます。

1. 親鸞の本心
 (品切れ)
「正信偈」を中心に親鸞の真意と悲願を明かし、因襲の殻にとじこもる浄土真宗の教権と迷妄を徹底的に批判! 罪と救いの問題を、宗教の否定者にも納得できるよう合理的に解明した名篇である。
2. 恋愛・結婚・母性
 (品切れ)
愛をめぐって起る身近な問題の根源をさぐりつつ、本当の愛、正しい恋愛、真の結婚… 等を系統だてて解き、全ての女性が幸福になれる道を明示する。あなたの恋愛、結婚及び結婚生活に自信と歓びを与える。
3. 幸福の原理 人間の最も深い自覚「一」の哲学より説きおこし、真の人生の価値と人生支配の原理法則を説く。「肉体なし」「現象なし」「心もなし」と大喝しながら、「思う事が叶う運命の原理」を公開する。
4. 健全の真理
 (品切れ)
運命は畑のようなもの…。無意識に播いた種が、必ず現実の生活面に芽生え、その善し悪しにかかわらず、一定の法則のもとにあなたを支配してゆく。本書は「心の種の播き方」を具体的に明示します。
5. 光明道中記 生長の家の教えを生活に実践すれば生き甲斐が深まり、希望は成就し、毎日の生活が明るく楽しいものとなります。その真理を365章に分け、1日1章ずつ日記風に綴った光明生活への道しるべ。
6. 善と福との実現
 (品切れ)
“心が全てを創る”と説く唯心哲学を理解すると、そのまま飛躍的成功につながる。心の活用法を13章に分けて具体的に示した本書に、繁栄と健康を得るためには、知らねばならぬ宇宙の摂理が明示される。
 →『新版 善と福との実現』 はこちら
7. 生活と人間の再建
 (品切れ)
今までの生活の行き方で、どうしても面白くゆかない人や、色々の宗教のどれからも功徳を得なかった人は、本書によってその原因がハッキリし、生活が根本的に革命される。絶対的な価値の体系を明示!
 →『新版 生活と人間の再建』 はこちら
8. 愛と光との生活 物だけにたよって生きる人は、必ず挫折します。それは“心の世界”にこそ繁栄や健康の源泉があることを知らないからです。人生をより豊かに築くための“心の世界”の原理と実例を詳述します。
9. 人生を前進する
 (品切れ)
私たちには、神より無限の可能性がゆだねられている。それを、各人が欲する事物に好みのままに表現する自由も与えられている。その、個々に内在する可能性をどのように発展させれば良いかを説く。
10. 愛は刑よりも強し
 
凶悪犯として、その名を全米に轟かせたS・デーリーは、汚濁と犯罪の果てに神の許しを見出した。本書はその「聖なる獄中記」。S・デーリーの人物・愛としてのキリスト論・愛し得ない者を愛するためには…他。
別冊1.
 生活応用 健全の真理

 (品切れ)
本書は、この法話集の第4巻『健全の真理』の姉妹篇であり、実際生活への応用篇である。ここに示される具体的真理を実践すれば、釈迦、キリストの奇蹟が誰にでも行いうることを伝える。
別冊2.
 母・妻・娘の本

 (品切れ)
現代の女性運動によっては、女性は幸せになりえない。本書は、全ての女性の天分である愛と調和、優しさと美しさを生かす道を示し、その天分を開花させ、より幸福な人生へと案内する女性のための本です。

著者紹介

谷口雅春
(たにぐち・まさはる)

「生長の家」創始者。明治26年11月22日、神戸市に生まれる。
大正3年早稲田大学英文科中退、求道生活に入る。やがて「人間・神の子」善一元の世界、 万教帰一の啓示を受け、この真理を万人に伝えたいとの悲願の下に個人雑誌『生長の家』 を昭和5年3月創刊。以後、同誌の普及と共に、教化団体「生長の家」を経て、宗教法人 「生長の家」へと発展。昭和5年以降一貫して「生長の家」の教えを全世界に宣布する。 昭和60年6月17日、満91歳にて昇天。 主著『生命の實相』は、通算1900万部を超え、今尚多くの人々に読み継がれている。

 
 
2002, Sekai-Seiten-Fukyu-Kyokai all rights reserved.