カタログ請求   ご要望・ご質問   リンク
製品検索
近刊情報 ...|... 代表的な書籍 ...|... ブックレビュー ...|... ランキング ...|... 聖典ガイド


新選 谷口雅春選集 〈全20巻〉:谷口雅春著・訳

表紙写真この選集は、具体的な幸福論をはじめとし、幼児の教育や霊の問題、日本への提言、奇蹟的治病法に到るまで、広範多岐にわたって深く掘り下げられており、より良い人生を得るための体系をなしている。


●B6判布装上製

・書名をクリックすると、各巻の詳しい内容が表示されます。

1. 幸福をひらく鍵
書名の示すとおり、この本はとても具体的な幸福論です。1日1訓1頁ずつの英知の言葉〈幸福篇〉と、人生のさまざまな問題について著者に直接相談された事柄への回答〈質疑応答篇〉からなる名篇。
2. 人間性の解剖
 (品切れ)
本書は、精神分析の書であると共に、単に分析だけに止らず、分析後の人間完成を目的としたユニークな本である。フロイドの精神分析理論に、鋭い宗教的批判をあびせつつも、さらにそれを発展させる。
3. 神癒への道 物質療法や暗示療法と、真の超物質療法(神癒)との相違をふくめて、神癒とは何かを根本的に追求。医師に不治を宣告された病いもたちどころに癒す、現代医学を超えた治病法を具体例を挙げつつ詳説する。
4. 祈りの科學
事業を成功させたいと祈る人、病気が治るようにと祈る人、家庭の幸せを祈る人… 様々の人がそれぞれの祈りを持っている。本書は、祈りを成就させるための原理をわかりやすく説いている。
5. をんな生ける意義あり あなたは、女性に生まれてよかったと思いますか? 本書はあなたに、最も深い人間の本質、女性の本質に根ざした、女性としての最高の、本当の生き甲斐をお教えします。
6. あなたは自分で治せる
医学を超えた病気治癒の法則――潜在意識に働きかける催眠術や、潜在意識のさらに奥にある前世の記憶や霊の問題にまで言及。精神治療・神癒の実際について、万人が応用できるよう体系づけた好著。
7. 靈界の妻は語る
霊界及び霊について、現代人はあまりに知らな過ぎる。そして、それらのことを、迷信として一笑に付してしまっている。しかし、霊界の実在を証明した本書によって、あなたの常識は覆されるでしょう。
8. 我ら日本人として
 (品切れ)
建国の問題をはじめ、再軍備の問題、マルキシズムの問題、やがて来る人類の運命等、現代日本人にとって緊急な問題の具体的方途を述べ、日本人として進むべき道と、日本の魂の回復を訴える。
9. 幸福はあなたの心で 自動車王として巨富を築きあげたH・フォードは、「私が成功したのは、この本を心読してその精神を体得しえたからです… 」と告白しています。――宇宙の無限の宝庫を開き、豊かな、喜びの人生へ招待!
10. 新女性讀本
 (品切れ)
性と愛の問題から嫁と姑の問題、女性の美しい生活設計、妊娠調節と家族計画にいたるまで、著者の愛と知恵の指導は、あらゆる面での女性のあり方を、やさしく具体的に説き示しています。
11. 叡智の断片
 (品切れ)
本書は、人智を超えた神徠のひらめきによる、叡智の精髄ともいうべき短文であり、人生如何に生くべきかの指導原理が網羅されている。この原理に従って生活すれば必ず幸福になれる。
 →『新版 叡智の断片』 はこちら
12. 靜思集 著者が、静思と瞑想と内観によって得た深い悟り、新しい人間観を手紙の形で綴り、手紙の文体では書きにくい科学的なものや、哲学的なものを、随筆風に書き綴った人間新生の書。
13. 美しき生活 著者は、深い哲学的英知と、生長の家創始者としての偉大な足跡、無数の体験から、どんな時代にも変ることのない真の価値ある生活への道、美しき生活への道を、ここに確固とさし示す。
14. 日本を築くもの
 (品切れ)
日本中に吹き荒れている唯物論の嵐に真向から立ち向かい、日本の共産化を阻止せんとする著者が、世界平和を招来するために、今日本人として何をなすべきかを力強く説く。
15. 優良兒を作る 叱る教育からほめる教育に、つめ込み教育から引き出す教育へ…著者の宗教的叡智で綴られた本書は、幼児に埋れている豊かな才能を開花させます。現代教育に疑問をもつ教師や父兄に大好評!
16. 人間死んでも死なぬ 肉体が亡びても真の人間は死なない。このことを、霊界通信、幽霊現象等によって明かす。…死後に残続する意識、霊界の各層のありさま、そして霊魂の地上への生まれかわり…等々を興味深く記す。
17. 放送人生讀本
 (品切れ)
著者がかつてラジオを通じて全国に放送し、非常な反響をよんだ、生きた人生訓の紙上録音が本書です。民間放送に初めて試みられたこの宗教講話は、あらゆる人生問題を解決した話題の一冊です。
18. 生命の謎 近代科学と心霊学を素材として、きわめて平易な言葉で哲学を語り、生き甲斐を語り、運命の神秘や生命の謎を探求する。生命の謎を解き、人間の本質を明らかにした“百万人のための哲学”です。
19. 幸福生活論
 (品切れ)
どのような事態にもゆらぐことのない、真の幸福を約束する永遠の名著。幸福な生活を送るための、具体的生き方、考え方を、きわめてわかりやすく説いた珠玉の人生指導書です。
 →『新版 幸福生活論』 はこちら
20. あなたの愛児
 (品切れ)
教育ママや教育パパの盲点をつく本当の優秀児教育法がここにあります。出産・育児・教育等の問題を扱いながら、人間を根本的に解放する真理が説かれている。愛児の教育――その極意を説いた名著!

著者紹介

谷口雅春
(たにぐち・まさはる)

「生長の家」創始者。明治26年11月22日、神戸市に生まれる。
大正3年早稲田大学英文科中退、求道生活に入る。やがて「人間・神の子」善一元の世界、 万教帰一の啓示を受け、この真理を万人に伝えたいとの悲願の下に個人雑誌『生長の家』 を昭和5年3月創刊。以後、同誌の普及と共に、教化団体「生長の家」を経て、宗教法人 「生長の家」へと発展。昭和5年以降一貫して「生長の家」の教えを全世界に宣布する。 昭和60年6月17日、満91歳にて昇天。 主著『生命の實相』は、通算1900万部を超え、今尚多くの人々に読み継がれている。

 
 
2002, Sekai-Seiten-Fukyu-Kyokai all rights reserved.