今回のブックレビューは、
*** 『法施と物施』 谷口雅宣(著)***
*** 『やる気のわくわくワークブック
      7日間で自分らしい生き方が見えてくる』 近藤裕(著) ***

です。内容を一部抜粋してご紹介します♪♪




法施と物施


著者:谷口雅宣




「インデックス4.現象の奧に実相を見る」から抜粋

 だから、一体どこに人間の本質があるか。われわれの肉体に、現れているところを見たらそれはどれも、どこも神の子ではないわけですよ。だから生長の家で「人間は神の子」というのは、さっきも申しましたとおり、実相の話であって、人間の本質というものがあってそれは、「不生不滅」である。生まれることもない。全部生まれてこない、それは、一部肉体という媒体を通して表現をしていって、その表現というのは大変、たくさんの表現の方法があって、たくさんのことをしないといけないから、全部がいっぺんに出てこないということなんですね。ある時間的、空間的過程をとって、いろんな人生経験をしながら、今生は墓にはいってしまっても、また次の生で生まれてきて、自らの神の子なる、仏なる本性を表現していく、そういう人生観を生長の家では、多く人に伝えようというわけであります。そうしたら、どういういいことがあるかといったらそれは、この現象世界というものがね、 「すべてでない」ということを気が付く。現象がすべてだと思うからみんな 執着するわけですよ。
 その人間の現象というものは、一時的な姿であって、それは人間だけじゃなくてすべてのものは、表現、の1つの過程なんだということがわかると、それはもちろん表現はベストを尽くしてやるわけですよ。これは、芸術家がね、ベストを尽くして、舞台を、女優がベストを尽くすように、あるいは料理人がベストを尽くして、料理をつくるように、ベストを尽くすけれども、まあ、一個失敗したからといってね、腐ってしまった料理に、いつまでもたっても、その前で泣いていても仕方がない、次の新しい料理をつくればいい。それと同じように、人生も、終わりに近づいても、次の人生が楽しいなあと、いう気持になってくる。まあそこまでくると、不生不滅、いう自覚を持った、本物の信仰になってくるというわけです。そういうことを、全部ひっくるめて、生長の家では「唯神実相」というふうに表現してますね。
 人間は神の子であるということを難しい言葉で表現すると、「唯神実相」。つまり、ただ神のみが創り主でありますから、神の創られた世界を「実相」とか「実在」と呼んでますけれどもね、それは、神さまの御徳が、充分、十全に表現されている素晴らしいものであって。私たち人間も神さまの分身でありますから、「完全円満」である。これは「現象」の話じゃないでしょ。「実相」としてその素晴らしい神の子の本質を持って生まれているけれども、それを表現しないとね。「自覚」というか、自分で確認できない。確認することのよろこびというのを体験できないので、それをこの人生においてやっていくということになります。





やる気のわくわくワークブック
7日間で自分らしい生き方が見えてくる


著者:近藤裕  



STEP4 セルフイメージ(p.59〜60)

1 自分のイメージ
 あなたは、自分自身についてどんなイメージを持っていますか?
 自分が好きですか?
 小さかった頃どんな子供でしたか?
 お父さん、お母さん、兄弟はどんな人でしたか?
 まわりの人からどんな影響を受けましたか?
 友人からどんな影響を受けましたか?

 つぎに、現在の自分をイメージしてください。
 自分の長所と思われる点、欠点と思われる点、なぜその欠点があるのか、
 本当に欠点なのか、なぜ長所なのかを確認してみましょう。
 あなたの現在のイメージ(セルフイメージ)は、誰が作ったのでしょうか?
 なぜ、そうなったのでしょうか?
 これらのことについて、考えましょう。
 あなたのセルフイメージが、あなたの行動に大きな影響を与えます。
 あなたが自分に対して、マイナスのセルフイメージを持っていたら、
 マイナスの行動をしてしまいます。
 もしも、自分に対してマイナスのセルフイメージを持っていたら、
 プラスのセルフイメージに変えてあげましょう。
 あなたが思っている自分はどんな自分でしょうか?
 自分のなかにもいろいろな自分があります。いやな自分も、大好きな
 自分もありますね。でも、いやな自分に気づいても、すぐには変えられ
 ないかもしれません。長い間大切にもってきたセルフイメージなのです
 から………。
 今のままの自分を「ありのまま」受け入れることは、とても勇気がいる
 ことです。
 でも、考えてみてください。そのような自分ができるには、必然があった
 のではありませんか?
 今までの自分を否定するのではなく、そのような自分を認めてあげてく
 ださい。
 自分の可能性を認めてあげてください。
 いやな自分であっても、そんな自分をありのまま認めてください。
 それが大好きな自分に変わる土台になります。
 これからのあなたは、今のあなたよりも、格段と進歩します。
 なぜなら、からだもこころもリラックスしているあなたは、あなたの
 持っている可能性を最大限に引き出すことができるからです。
 自分を成長・変化させたいならば、自分のセルフイメージをプラスに
 変えるために、チャレンジしてみてください。
 では、イメージであなたの小さかった頃に戻ってみましょう。
 次の文章を読み、目を閉じてイメージしてみましょう。