★この「絵馬」の頒布金の50%は、ウクライナへの緊急支援のため寄付いたします。
この絵馬は、ウクライナの民話『てぶくろ』をもとに企画されました。
『てぶくろ』は、「異質のものを受け入れて仲良く共存する」という考えが表現された物語です。それは、現下のウクライナ危機をめぐる世界に最も必要な考えであり、生長の家の教えにも通じるものがあり、多くの人が、自分とウクライナ人が共通の理想を持つと知ることは意義深いことです。
絵馬のデザインも『てぶくろ』がモチーフです。今、ヨーロッパでは、物語に表現された寛容や調和と正反対の戦争が行われています。報道などを見て無力感を感じる人々は多く、それらの人々の気持ちを和らげ、建設的な発想へと導くために、絵馬を奉納して『てぶくろ』の物語の背後にある、調和の精神を思い起こし、その精神とウクライナの平和を重ね合わせ、絵馬にメッセージを書いて祈りましょう。
ウクライナ民話「てぶくろ」に登場する動物が描かれています。同民話の背景にある「異質なものを受け入れて仲良く共存すること」の大切さを伝えることができます。
お祈りを記載いただいた後は、各都道府県にある生長の家の教化部へお送りいただきますと、ご奉納いただけます。